失業保険の受給資格
ネットで色々調べてみたのですが、わからない部分があるのでアドバイスいただけると助かります。

今月の8日付で退職しました。
在籍10カ月だったのですが、雇用保険に加入していた期間は今年の3月から8月(6か月間)です。
ちなみに、前職を辞めてから1年以上経つのでさかのぼって計算することはできません。

その間、月に約21日間働き、一日7.5時間のフルタイムでした。
ただ、8月は9日から休職したので、半月以上欠勤扱いになっています。

その場合、失業保険はもらえるのでしょうか?

ハロワで職業訓練の申し込みをしようとした際に、受給資格はないみたいなこと言われたのですが、本当でしょうか。。
ハロワで相談されたのであれば間違いないでしょう。自己都合退職の場合雇用保険の加入期間が1年以上、11日以上出勤した月が12か月必要です。前職ともつなげられないとのことです。受給資格には全然たりていませんね。
求職中の40代の女性です。

ハローワークに通っています。

求人公開カードというのを検索し、応募条件の

年齢男女不問に応募しても、女性で年齢が高いと

断らます。問題ではないでしょうか。
ハローワークの早期就業支援コーナーを利用して

早く就業したいと2ヶ月通い、応募も100件以上しても

がっかりで仕方ないことが。

必ず応募資格に準じているつもりが、

年齢男女不問をうたっている求人でも

60%が私を女性であること、40代であることを理由に

応募後に断りを入れます。

ハローワークからは紹介状という往復はがき形式の

なぜ断ったかを記入し返信するものを求職者が

ちゃんとハローワークまで取りに行って応募書類に同封します。

それには違う理由、中にはこちらに問題があったと

記入して返信しているようです。

これはハローワークのほうでは取り締まるべきことではないでしょうか・・。

ハローワークの対応も、私は派遣で18年さまざまな営業・貿易事務をしてきましたが

派遣就業経験は職務経歴書に書く必要はない、

そこではあなたは責任を取るような仕事をしていないから、

スキルではない、といわれました。

また、履歴書、職務経歴書についてチェックがあり、

職務経歴書はエクセルではだめ、ワードで作り直したら

担当にチェックを受けるように言われたりもして、成績の悪い

塾通いの生徒みたいです。



公共職業安定所では、派遣社員はお荷物でしょうか。

もう失業保険の認定の最小限度以外は傷つけられたくないので

行きたくなくなりました。

他の方はいかがでしょうか?この厳しい不景気を理解して

がんばっているつもりですが、あまりにも地元の職安の対応の冷たさに

辟易しております。

正しいことや、一方での現実をお聞かせください。
あなたの経験やスキルをきちんと評価してくれるところにいけば、就職活動も変わってくると思いますよ。

>派遣就業経験は職務経歴書に書く必要はない、
>そこではあなたは責任を取るような仕事をしていないから、
>スキルではない、といわれました。

↑これは絶対おかしいですね。
派遣であっても、18年も実績があるのですから、立派な職歴になります。
各職場でご経験された業務内容を是非、職務経歴書にもお書きになってください。

私も今の正社員の仕事に就く前はずっと派遣でしたが、転職活動時、それを履歴書
にも職務経歴書にも記入して応募していましたし、今よりは経済状況が良かったことも
あったと思いますが、昨年貿易事務で正社員になることができました。

転職の際には、無料の就職エージェント(民間)を利用しました。
就職エージェントは企業に人材を一人入社させると企業からいくら営業マージンがもら
える、という仕組みなので、それで会社が成り立っているので、相談員、営業担当者の
モチベーションも高く、ハローワークよりは格段に対応がいいと思います。

履歴書、職務経歴書も親身になってきちんとチェックしてくれ、応募する職種によって
アピールする点を変えるなど、いろいろと的確なアドバイスをもらえました。

同じように派遣会社も派遣先からのマージンで成り立っているので、人を送り込んで
なんぼですから、会社にもよると思いますが、対応はいいと思います。
(今まで派遣社員でいらっしゃったのならご存知かと思いますが。)

正社員でお探しでしたら、派遣でも紹介予定派遣などがありますよね。

私の会社には30代後半~の女性で中途採用された方が数人います。
厳しい雇用情勢ですが、諦めずにがんばってください!
退職を予定しているのですが今後の計画として失業保険はいくらぐらいもらえるのか計算方法を教えて下さい。
ちなみに私は雇用保険等に加入しており1年未満の勤務になります。基本給は19万くらいです。
〔給付日数〕全年齢共通-勤続10年未満-自己都合 ⇒ 90日

〔基本手当日額〕
①賃金日額を求める
退職前6ヶ月の給料の総支給額(手取りではない) ÷ 180 =賃金日額(W)

〔1〕離職時の年齢が30歳未満又は65歳以上の人
賃金日額(W) 2120円以上4180円未満 ⇒ 基本手当日額 W×0.8(8割支給)
賃金日額(W) 4180円以上12130円未満 ⇒ 基本手当日額 W×0.8~0.5(8割~5割の間で支給)
賃金日額(W) 12130円超13060円以下 ⇒ 基本手当日額 W×0.5(5割支給)
賃金日額(W) 13060円超 ⇒ 基本手当日額 6530円(上限額)

上記みたいに年齢・勤続年数によって細かく条件が決まっています。
また給付日数は職業訓練学校へ入校すると、例えば90日の給付日数しかなくても訓練学校を卒業するまでは給付を延長してくれます。
参考になった本は『辞めても安心 年収99万円 ハッピー生活術』 日向咲嗣著です。
失業保険についてお聞きしたいです

失業保険を受給するためには求職活動を最低二回は活動をしなければならないということでした


具体的にどんな活動をしたらよいか教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします
求職活動… 私は就職するために 努力しています と言う意思表示をすれば良いのです

例えば ハローワークで求人検索して面接の申し込みをするとか 今は 申し込みをしても なんだかんだと言って断られるのが現状ですから 求人検索する だけで1回の求職活動と見なす ところもあるようですが

まぁハローワークの求人情報はあんまり 当てになりませんけどね 民間の求人情報紙の方が信頼できますよ
失業保険についてお尋ねします。

4月から職業訓練校に通うことになりました。
そこで、3月15日に会社を辞め、失業保険の申請をしにいこうと思ってます。


ここで何点か疑問が。

①会社を辞めた場合、健康保険等の問題で親の扶養に入ろうかと思うのですが、扶養に入った場合失業保険は受給できるのでしょうか?

②訓練校に通っている間は失業保険はいただけるのでしょうか?

③現在の給料が約20万程度なのですが、もし受給できるとしたらだいたいいくらぐらいいただけるものなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
職業訓練校に通っていた経験しかないのですが。
①は申し訳ないですが分かりません。
②③の質問をまとめて答えます。

訓練校に一日出席すると、受給できる失業保険の
金額÷その月の日数の金額と訓練給付金500円が毎月
20日前後に支給されます。同時に一月分の交通費
も支給されます。土日分は基本的に支給されます。
(土日前後の金、月のどちらかを欠席すると支給されません)
欠席した日はその日に病院に行った証明(薬袋など)がないと
支給されません。

給料が20万でしたら詳しい金額はわかりませんが、
(4500円+500円)×出席日数+交通費
くらいではないでしょうか。
失業率という言葉をよくききますが、実際に失業している人の比率ではなくハローワークなどに登録して失業保険をもらいながら求職活動をしている比率であると聞きましたが本当でしょうか
事情があって求職活動を出来ない人や個人的に求職活動している人は含まれないので、本当の失業者の割合ではないごまかしの数字と聞きました

公務員の給与の基準になる一般の平均給与額も時間労働者や失職して無収入になった人は含まれない数字だと聞きましたが
これも本当なら公務員は思っている以上にさらに高給すぎるということですよね
違います。
「失業率」とハローワークの求職登録や雇用保険の受給は違う数字です。

ハローワークは「厚生労働省」の機関ですが、失業率を調べて発表しているのは「総務省」です。
総務省が15歳以上から無作為に選んだ10万人を調べて、調査期間に働ける状態・仕事を求めている状態で、少しでも働いたかどうかを調べて、働けなかった人の割合を出したものです。
ですが、貴方が別の前提の上で言う「事情があって求職活動が出来ない人」は確かに含まれていません。直ちに働けない人ですから、働けるのに失業しているというのとは違います。また、「個人的に求職活動している人」は働けるのに失業している人ですから含まれています。

前提が違っているので、お考えの「これも本当なら公務員は思っている以上にさらに高給すぎるということですよね」というのをどう捕らえればいいかわかりませんが、「働いている人の水準」と言う事を考えれば仕方ないと思います。
その尺度を持ち出せば、同じように民間企業も働いていない人、働けない人の状況からすれば「高給すぎる」と言う事になりますし、大企業などは「考えられないくらいの超高給」とも言えます。公務員のみにその尺度を使うのもおかしいですよね。
働いていない人まで平均賃金の分母に入れてそれを尺度に全ての賃金の基準に反映させれば共倒れです。
仕事をしたいが仕事につけない人には雇用を安定させる施策を、働かなければならないのに働けない状況になっている人にはその状況に合った施策を考えた方がいいと思います。
関連する情報

一覧

ホーム